宮崎県立図書館

このサイトについて

〒880-0031 宮崎県宮崎市船塚3-210-1
TEL:0985-29-2911(代表)     TEL:0985-29-2596(図書問い合わせ)

当サイト内に掲載している画像及び文章等の著作物の無断転載を禁じます。
当サイトのご利用につき、トラブルや損失・損害等への一切の責任を負いません。

 
 

2007なつ

2007なつ



やっと来たぞ。まちにまってた「夏」が・・・。きみはどんな「夏」をすごすのかな?えほんのなかにも、ゆめやぼうけんがいっぱいだ。









なつのおうさま
          薫 くみこ/作  ささめや ゆき/絵 ポプラ社  2007年

いっしょに すごすのは きょうと あしただけ。だから なかよくなんか しなくたっていいや。だけど 気がついたら、だれにも わたしたくない、ふたりだけのひみつが うまれてた。ぼくらは、なつのおうさまにあったんだ!



 

ぎんぎら なつの あつい ひは
                  山崎 優子/絵・文  至光社   2000年

あつくて かぜもない まなつの ある日。とうもろこしのはっぱを もった きつねが ぼくの ところに やってきた。きつねが おしえてくれた じゅもんは、「かむぬい とまふい しむらっぷ」! かぜを よびながら、たからじまを めざします。


 

せーの ジャンプ!
                深川 直美/作・絵  福音館書店   2006年

きょうは おまつり。ゴンちゃんは ママに ふうせんをかってもらいましたが、かぜに とばされてしまいました。そこでゴンちゃんは しんこきゅうして…?ユーモアたっぷりのストーリー!

 

スダジイのなつ
   谷口 國博/文  村上 康成/絵  ひさかたチャイルド   2006年

なつがきた!ことしのなつも にぎやかだ。あさも ひるも よるも、おおきな スダジイの木は みんなを みつめている。ほら、きがついたかい? だれかいるよ…。みぢかにある しぜんをかんじる なつのえほんです。

 

星空の 地図
                   藤井 旭/著  PHP研究所   2006年

はなに なまえが あるように ほしにも ひとつずつなまえがあるんだよ。なつやすみに やまや うみへ いったとき、すんだ よぞらを みあげて みてごらん。

 

はなびの はなし
            たかとう しょうはち/さく  福音館書店   2000年

はなびが どうやって つくられるか しってる? うちあげはなびは 「わりかやく」と 「ほしかやく」の 2つから できているんだって。かやくの なかみや はなびのしくみを わかりやすく おしえて くれるよ。

 

絵本●すいぞくかん シリーズ
     ともなが たろ/え  なかの ひろみ・まつざわ せいじ/ぶん                              アリス館   2004年~

さかなの いろや もよう、 およぎかたなど。さかなの ことが よ~くわかる とっても たのしい えほんです。おとながよんでも おもしろいよ。シリーズで 6さつ でています。

 

町の けんきゅう
 岡本 信也・岡本 靖子/文・絵  伊藤 秀男/絵 福音館書店 2000年

みのまわりの こんなことや あんなことまでも・・・。おもわずわらってしまうような たのしい けんきゅうが いっぱい!なつやすみの じゆうけんきゅうの かんがえかたが 180ど かわるかも!!

 

おむすびさんちの たうえのひ
             かがくい ひろし/作・絵 PHP研究所   2007年

きょうは おむすびさんちの たうえの ひです。たんぼに つくと おかかさんや うめぼしさん、こんぶさんたちが おてつだいに きてくれました。あとで きょうりょくな すけっとも とうじょう・・・。ほのぼのする えです。

 

海へ さがしに
     デブラ・フレイジャー/さく 井上 荒野/やく 福音館書店 2002年

なつの うみへ いってみませんか?はまべには きっと たくさんの たからものが あなたを まっているよ。この えほんは うみが くれる たからものを すてきなえと しゃしんでしょうかいしているよ。

 

ウェズレーの 国
   ポール・フライシュマン/作 ケビン・ホークス/絵 千葉 茂樹/訳                               あすなろ書房  1999年

いつも ひとりだけ はみだしている ウエズレー。ともだちもいません。そんな ウエズレーが なつやすみの じゆうけんきゅうで すごいことに ちょうせん・・・。

NO

書名

著者名

出版社

1

夏/なつ

五味太郎/作

絵本館

2

タツのおとしご

クリス・バターワース/文

評論社

3

こどもザイレン ひみつのなつまつり

伊藤秀男/作・絵

ポプラ社

4

ぼくじょうにきてね

星川ひろ子・星川治雄/写真・文

ポプラ社

5

10ぴきのおばけのかいすいよく

にしかわおさむ/作・絵

ひかりのくに

6

『栗林さんの虫めがね』シリーズ

栗林慧/著

フレーベル館

7

むんむんあついひ

こいでやすこ/作

福音館書店

8

てんぐちゃんのおまつり

もりやまみやこ/作

理論社

9

伸ちゃんのさんりんしゃ

児玉辰春/作

童心社

10

はじめてのキャンプ

林明子/作・絵

福音館書店

11

自由研究図鑑

有沢重雄/文

福音館書店

12

うみべのステラ

メアリー=ルイーズ・ゲイ/作

光村教育図書

13

小学生の キッチンでかんたん実験60

 学習研究社

14

それはすばらしいなつのあるひ

新沢としひこ/詩

ひかりのくに

15

どうぶつのことば

スティーブ・ジェンキンズ/作

評論社

16

うみ

G.ブライアン カラス/作・絵

フレーベル館

17

さがそう! ちがう虫海野和男/著偕成社


トップページページの先頭へ