宮崎県立図書館

このサイトについて

〒880-0031 宮崎県宮崎市船塚3-210-1
TEL:0985-29-2911(代表)     TEL:0985-29-2596(図書問い合わせ)

当サイト内に掲載している画像及び文章等の著作物の無断転載を禁じます。
当サイトのご利用につき、トラブルや損失・損害等への一切の責任を負いません。

 
 

クリスマスのおくりもの

クリスマスのおくりもの

クリスマスのおくりもの ・・・2007・・・
クリスマスの季節がやってきました♪
今回は、2006年から2007年にかけて発行された
クリスマスのあたらしい本を しょうかいします。
ぜひ よんでみてくださいね。
みなさん、よいクリスマスを!

※このブックリストは出版社の許可を得て画像を掲載しています。

馬小屋のクリスマス

アストリッド・リンドグレーン/文  ラーシュ・クリンティング/絵

うらたあつこ/訳   文溪堂   2006.11

「クリスマスのこと おしえて」 と 子どもにたずねられて、おかあさんは『馬小屋のクリスマス』のおなはしを はじめます。むかしむかし、うまごやで ひとりのおとこのこが うまれたことを…。静かでうつくしい、クリスマスの夜のおはなしです。

 

サンタクロースはおもちゃはかせ

マーラ・フレイジー/作  うぶかたよりこ/訳

文溪堂   2006.11

サンタクロースって どんなひと?サンタクロースって、おもちゃにとってもくわしいんです。サンタクロースは、いちねんかけて おもちゃを じっくりじゅんびします。クリスマスのプレゼントが待ち遠しくなる、わくわくする絵本です。

 

ゆきだるまのクリスマス!

キャラリン・ビーナー/ぶん マーク・ビーナー/え

せなあいこ/やく   評論社   2006.11

クリスマス・イブの夜。ぼくがねむるころ、ゆきだるまははしりだす。ひろばにあつまったゆきだるまたちは、おいしいものを食べたり、歌を 歌ったりと 大さわぎ! ゆきだるまのひみつを こっそりのぞいてみませんか?

 

クリスマスのねこヘンリー

メリー・カルホーン/文 エリック・イングラハム/絵 猪熊葉子/訳

リブリオ出版   2006.12

クリスマスのばん、ねこのヘンリーの友だち ひつじのボニーが ゆくえふめいになってしまいました。いそいで さがさなくちゃ! ゆきの上の あしあとをたどって、クリスマスも ヘンリーは だいかつやくです。

 

サンタクロースとぎんのくま

マレーク・ベロニカ/ぶん・え  みやこうせい/やく

福音館書店  2007.10

妹のために ぎんのくまを 手に入れようと、兄のマルチはゆきのふかい もりをぬけて サンタクロースのもとへと むかいます。さむさにふるえる リスや オオカミに 出会いながら、ようやくサンタクロースの家についたマルチは…。

 

ラッセルとクリスマスのまほう

ロブ・スコットン/作  ときありえ/訳

文化出版局  2007.10

そりがこわれて こまっているサンタさんに であった、もこもこひつじのラッセル。このままでは クリスマスが だめになっちゃう! その時 ラッセルに いいかんがえが ひらめきました。

 

クリスマスプレゼント 1.はな

あいはらひろゆき/ぶん  あだちなみ/え

教育画劇   2007.10

クリスマスがやってきた。女の子は お母さんと2人で パーティをするのをたのしみに 待っていましたが…。クリスマスにおきた 2つのきせきを えがく、母と子、それぞれを しゅじんこうにした クリスマス絵本。赤い絵本 “はな” では 女の子が しゅじんこうです。

クリスマスプレゼント 2.ほし

あいはらひろゆき/ぶん  あだちなみ/え

教育画劇   2007.10

クリスマスがやってきた。お母さんは しごとがおそくなり、女の子がまつ家へ いそぐのですが…。クリスマスにおきた 2つのきせきを えがく、母と子、それぞれを しゅじんこうにした クリスマス絵本。みどりの絵本 “ほし” では、母が しゅじんこうです。

 

リサとサンタクロース

アン・グットマン/ぶん  ゲオルグ・ハレンスレーベン/え

石津ちひろ/やく   ブロンズ新社  2007.10

きょねんのクリスマスに、サンタクロースを見たというガスパール。リサもまけずに、サンタさんのおうちまで あそびにいったと はなしをはじめます。おもちゃこうじょうを けんがくしたりして、すっかりサンタさんと なかよしに…?

 

ふたりはクリスマスで

イローナ・ロジャーズ/さく・え  かどのえいこ/やく

そうえん社   2007.10

もうすぐクリスマス。ハニーと ネズおじさんは、クリスマスツリーをさがしに もりへ行きました。もりの中を どんどんあるいていくと、目の前に大きなクリスマスツリーが…。せかいいち なかよしな ふたりのものがたりです。

 

世界にひとつしかクリスマスツリーがなかったら

池谷剛一/文・絵   パロル舎  2007.10

もし、クリスマスツリーが 世界にひとつしかなかったら。たくさんの人たちが ツリーにあつまって、ながいながい れつをつくります。しかし、うつくしいツリーの下で けんかがはじまって…。クリスマスに おこった きせきの ものがたり。

 

もめんのろばさん

わたりむつこ/作  降矢なな/絵

ポプラ社   2007.10

けんの たいせつな ぬいぐるみのろばさんが、まちがって おもちゃやさんでゆくえふめいに! ろばさんはぬいぐるみたちの たなに しまわれてしまい…。クリスマスのおもちゃやさんを ぶたいにした、心あたたまる絵本です。

 

ベッキーのクリスマス

ターシャ・テューダー/絵・文  内藤里永子/訳

メディアファクトリー   2007/10

アメリカ中がうっとりした,ターシャの“まほうの木”。クリスマス前の1カ月、テューダー家には ひみつが いっぱいです。それぞれが プレゼントを てづくりしているから…。クリスマスの みりょくが えがかれた1冊。

 

どうしてクリスマスには…

二宮由紀子/文  木曽秀夫/絵

文献出版  2007.10

どうしてクリスマスには、サンタクロースが トナカイのひく そりにのってやってくるの? どうしてクリスマスには、友だちに クリスマスカードを おくるの? クリスマスの ぎもんに こたえます!

 

へんしんプレゼント

あきやまただし/さく   金の星社   2007.10

 

ナゾのサンタが、みんなの名前を くりかえし よぶと、なぜかその名前が、すてきなプレゼントに へんしんしちゃう。どんなプレゼントになるのかな?声に出して 読んでみよう! ふしぎな ことばあそび絵本です。

 

グルグルとゴロゴロ おしゃれじまんのツリーたち

江川智穂/さく   小学館   2007.10

黒ねこのグルグルと 白ねこのゴロゴロは クリスマスのじゅんび中。でも2匹はなんだかうわのそら。なぜなら、家のそとで たのしそうなショーが はじまりそうで…。

 

クリスマスにきたユニコーン

アンナ・カーリー/さく  まつかわまゆみ/やく

評論社   2007.10

 

クリスマスを、おじいちゃんの家で すごすことになった ミリー。ママはいっしょだけど、パパは あとから来るし、あそぶ友だちはいない。ゆきの夜、ギーッと もんの あく音がして、ミリーが まどを あけてみると…。

 

サンタクロースはおばあさん 〈新装版〉

佐野洋子/さく・え   フレーベル館   2007.10

クリスマスがちかづくと かみさまは サンタクロースを ぼしゅうします。「まごむすめに もういちど会いたい」と、天国にいるおばあさんが、サンタクロースになってよるのまちへ とびだします! 心にしみる絵本です。

 

サンタクロースに会いました

増田久雄/作 上野紀子/絵

ポプラ社   2007.11

「サンタクロースなんて、いないのよ」 50年まえのクリスマス・イブ。姉のことばに ショックを うけたメリーは、ほんとうのことが 知りたくて、おばあちゃんの家へ。すると、おばあちゃんは・・・・・・。

 

ピヨピヨ メリークリスマス

工藤ノリコ/作   佼成出版社   2007.11

待ちに待ったクリスマス。ヒヨコたちは、「サンタさん、きてください」と、しんぱいでたまりません。ツリーの かざりつけに 手づくりのケーキ、そしてプレゼントは…? ささやかでも あたたかい、ピヨピヨ一家のステキないちにち!

 

モグのクリスマス

ジュディス・カー/作 三原泉/訳

あすなろ書房   2007.11

ねこのモグは うっかりやで わすれんぼう。でも、だいじな家ぞくの いちいんです。さて、今日のトーマス家はいつもとようすがちがいます。みんないそがしそうで、ちっともモグをかまってくれません。いったいどうしたのかな?

 

サンタ サンタ サンタ

つちだよしはる/脚本・絵   童心社   2007.12

どうぶつ村は おおいそがし。みんな なにかを つくっています。なぜかというと、じつはみんな サンタさんなのでした…。年少さんからたのしめる 紙しばいです。



トップページページの先頭へ