• ホーム
  • マイライン
  • やまびこ
 
   
再生
停止
  
 

 

当館へのメールはこちらまで
 

当館が所蔵する貴重図書の
一部をデジタル化しました。
検索や閲覧をすることができます。
 

社会教育及び生涯学習に関連のある研修等を行う団体(学校や各種施設など)に、視聴覚教材と機器の貸し出しを行います。
 

宮崎県立美術館
宮崎県立図書館
宮崎県立芸術劇場
宮崎県総合博物館
4つの館を見学する
ツアーです。
 
 

かば先生文庫2018リスト

愛称「かば先生」として親しまれた、さとう小児科(宮崎市)前院長 故佐藤雄一先生の、子どもたちのすこやかな成長への思いが受け継がれた「かば先生文庫」に新しい本が仲間入り。児童室で手にとってください。

 図書名 コメント
アジア・太平洋戦争(ポプラディア情報館)
森武麿/監修 ポプラ社
アジア・太平洋戦争をテーマごとに分けて、戦争の背景、経過、戦争がもたらしたもの、戦後への影響などを、貴重な写真や歴史的資料とともに解説する。戦争や平和に関する博物館、戦争遺跡、参考図書なども紹介。(日販)
だるまちゃんとてんぐちゃん
加古里子/さく・え 福音館書店
小さいだるまちゃんと小さいてんぐちゃんが遊んでいた。「それなあに。」・・・。てんぐちゃんの持っているものをなんでも欲しがるだるまちゃんの物語を親しみやすい絵で語る。ロングセラー絵本の大型化。(日販)
伝統工芸(ポプラディア情報館)
伝統的工芸品産業振興協会/監修 ポプラ社
日本の伝統工芸が育まれた歴史的な背景と、現在作られている伝統的工芸品を素材別・種類別に解説。また都道府県ごとに、地域に伝わる伝統工芸品の由来や製造工程などを紹介する。見学や体験学習に役立つ資料も満載。(日販)
明治まるごと歴史図鑑1(~3)
深光富士男/著 河出書房新社
明治という時代が手にとるようにわかる図鑑シリーズ。第1巻は、押しよせてきた文明開化に、驚き、戸惑いながらも、好奇心を満たしながら、次々取り入れていった明治の人々と、変わりゆく社会の様子を、当時のイラストをふんだんに使って解説する。(トーハン)
俳句でみがこう言葉の力1(~4)
小山正見/監修 学研プラス
楽しくかんたんに俳句作りが学べるシリーズの第1巻。季語、切れ字など、俳句の基本的な説明と俳句作りの楽しさを、美しい写真とわかりやすい解説で伝える。小中学校の俳句授業の実践実例も紹介。(日販)
超スペシャルなぞなぞ王国1(~7)
ポプラ社
ようこそ、なぞなぞの国へ。ページをめくるごとにレベルがアップ。それぞれのレベルをクリアして、達人を目指そう。なぞなぞや迷路などのゲームがたっぷりつまった、ボリューム満点の1冊。(日販)
やさいさん
tupera tupera/さく 学研プラス
はたけにやってきました。やさいさん、やさいさん、だあれ。すっぽーん、にんじんさん。やさいさん、やさいさん、だあれ。すっぽーん、ごぼうさん・・・。いろんなやさいたちがかくれんぼ。たのしいしかけの絵本。(日販)
ももたろう
松居直/ぶん 福音館書店
昔、あるところにおじいさんとおばあさんが住んでいた。おじいさんは山へしばかりに、おばあさんは川へ洗濯に行き・・・。「桃太郎絵本」の決定版。(日販)
100人が語る戦争とくらし1(~3)
大石学/監修 学研プラス
戦争中のくらしや道具を解説付きの大きな写真で調べられる本。コラムや4コマまんがで当時の人びとの気持ちを想像させる実話を紹介。1巻は、働く少国民、戦後の子どものくらしなどについて解説。(日販)
きらいさきらい
中川ひろたか/文 理論社
アイスは暑いのがきらい、すぐに溶けちゃうから。アイスは寒いのもきらい、誰も食べたがらないから。石鹸はきれいな手がきらい、役に立たないから・・・。ちょっとあまのじゃくな気持ちをリズミカルに綴った絵本。(日販)
くちぶえ番長
重松清/著 新潮文庫
小学四年生のツヨシのクラスに、一輪車とくちぶえの上手な女の子、マコトがやってきた。転校早々「わたし、この学校の番長になる!」と宣言したマコトに、みんなはびっくり。マコトとツヨシが駆けぬけた一年間の、決して忘れられない友情物語。(新潮社より抄)
ことばのかたち
おーなり由子/編 講談社
たのしいことばはタンバリン。かなしいことばはつめたい水滴・・・。もしも話すことばが目に見えたら、どんなかたちや色をしているだろう。ベストセラー『幸福な質問』のおーなり由子が紡ぐ、詩と絵の本。(日販)
あかちゃん
tupera tupera/作 ブロンズ新社
かわいいかわいい私のあかちゃん。ふっくらくまさん、こんにちは。にこにこにっこり、いいおかお。ぽんぽんボール、楽しいね・・・。まんまる絵本登場。だれもがおかあさんになっちゃう厚紙絵本。(日販)
ジャングルのサバイバル 生き残り作戦4(~8)
洪在徹/文 朝日新聞出版
突然変異のタランチュラと死闘の末、なんとか助かったチウ、アラ、そしてセリマ。そこで棒術の達人で天才少年のシャオミンが新たに加わる。束の間の平和の後、新たな恐怖が襲い掛かる・・・。ジャングルで繰り広げられるサバイバルの大冒険。(トーハン)
有害物質のサバイバル 生き残り作戦
スウィートファクトリー/文 朝日新聞出版
ケイとミキの言い合いに巻き込まれて化学博物館に連れてこられたジオとピピ。ところが博物館の中でピピやほかの子どもたちが突然倒れてしまう。ジオとミキは、原因究明に乗り出すが・・・。(トーハン)
オオカミのお札1(~3)
おおぎやなぎちか/作 くもん出版
オオカミは、人智を超えた存在として祠にまつられた。悪しきものを噛み砕く神として。人の世には、彼ら以上に恐ろしいものがある・・・。オオカミを恐れながらも、神としてあがめる人々の物語。第1巻・江戸時代編。(トーハン)
レッド・ブック
バーバラ・レーマン/さく 評論社
女の子が拾ったのは、まっ赤な魔法の本。本を開けてみると、島にいる男の子が、同じ赤い本を拾っている。男の子がその本を開けてみると・・・。どんどん知らない世界へつれていってくれる、文字のない絵本。(日販)
おやすみなさい
わたなべあや/絵 ひかりのくに
ほうれんそうちゃん、今日もいっぱい遊んだね。さあおやすみの時間だよ。緑のふんわりお布団かけて、おやすみなさーい・・・。いろんな野菜の兄弟が気持ちのいい布団に入る。「ねかしつけ」にぴったりのかわいい絵本。(日販)