お知らせ

SDIアラートサービスについて

「SDIアラートサービス」とは、新着図書情報を利用者の方にメールでお知らせするサービスです。
なお、SDIは、「選択的情報提供」という意味をあらわす「Selective Dissemination of Information」の頭文字をとった略語です。

当館ホームページで登録したキーワードなどが新着図書の書誌情報に含まれていると、その新着図書のタイトルが利用者にメールで通知されるものです。通知日は毎週土曜日です。

このサービスのご利用にあたっては、当館ホームページの「パーソナルメニュー」へのパスワード登録(ログイン)のほか、ログイン後の利用者情報にメールアドレスの登録やSDIの配信先の設定をしておく必要があります。

登録および設定の方法をご案内いたします。【PDF版ダウンロード】


 1 はじめに行うメールアドレスなどの登録と初期設定の方法

トップページ画面の左側「パーソナルメニュー」の枠内の「利用者情報の変更」をクリックします。

※画面のデザイン等は変更することがあります。

下のとおりログイン画面が表示されますので、利用券の番号とパスワードを入力してログインします。


ログイン後、利用者情報変更の画面が表示されます。

① メールアドレスを2つまで登録してください。右側のボックスでご自宅のパソコンか、携帯電話のいずれかをお選びください。
② SDIの通知メールをお受け取りになるメールアドレスを①から選びます。ご自宅のパソコンか携帯電話のいずれか、または両方にチェックしてください。

画面下方の赤い「更新」ボタンをクリックすると、入力いただいた内容が反映されます。続いて「利用者情報変更確認」画面が表示されますので、内容を確認いただいた上で、再度「更新」ボタンをクリックして決定してください。


ここまでの登録と初期設定が終わられましたら、一旦ログアウトしてください。


 2 SDIでの通知を希望する新着図書の条件を登録する方法

上記1のはじめにご案内したトップページ画面の左側「パーソナルメニュー」の枠内から、「SDIの登録・変更」をクリックします。
続いて上記1と同様にログイン画面が表示されますので、利用券の番号とパスワードを入力してログインします。

下図のように「Myライブラリ」のSDI新規登録のモード画面になります。左側の「新規登録」ボタンをクリックしてください。


SDIの条件入力画面が表示されます。

① SDIタイトルは、以下に入力していただくSDI条件につける名前で、通知メールのタイトルにもなります。
  条件の内容に関連した、ご自分でわかりやすいものをお付けください。
② メモ欄は任意です。適宜、内容や説明などを入れてください。
③ 条件入力欄です。図のように4行あり、D欄を接続詞として1行ごとに最大で4つの条件を組み合わせて絞り込むことができます。
  A欄はそれぞれ同じ行のB欄の属性です。タイトル、著者、出版者、一般件名、個人件名、キーワードから選びます。
  このうち、一般件名は「民法」「江戸時代」などの大まかなジャンルを指します。また、個人件名は伝記などの人名を指します。
  B欄は条件の核となる単語を入れます。
  C欄では、Aで属性を付けたBの単語について、どのような抽出条件とするのかを決めます。
  それ「を含む」のか、それ「で始まる」のか、それ「と一致する」のか、それ「で終わる」のか、から選びます。
  D欄は条件どうしの接続詞で、「でない」「かつ」「または」から選びます。
④ この「分類:参照選択」はボタンになっており、クリックすると下図のように分類選択のウインドウが開きます。

  この分類は、県立図書館が図書の管理に採用している「日本十進分類法」に準拠しています。この中から任意にクリックして  分類を指定し、右下の赤い「確定」ボタンをクリックすると、絞り込みの条件になります。必須ではありません。
⑤ 設定した条件によっては、多数の図書が該当しますので、最大件数を10件、25件、50件から選びます。
  なお、条件に該当する図書がない場合は通知は届きませんので、ご了承ください。
⑥ 「検索例確認」ボタンをクリックすると、これまで入力した条件に該当する図書情報の例が確認できます。

条件を入力し終わりましたら、赤い「登録」ボタンをクリックします。その後、下図のように「SDI登録内容確認」画面が表示されますので、内容を確認いただいた上で、再度「登録」ボタンをクリックして決定してください。

※下図の例では、本のタイトルに「宮崎」という単語を含む、分類2(歴史)の本を最大25件抽出するという条件(条件の名前であるSDIタイトルは「宮崎の歴史」)を登録しています。


登録が完了すると、下図のようにSDIのモード画面になります。登録したSDIタイトルが出ているか、確認してください。
SDIタイトルは、最大10件まで登録できます。
なお、SDIタイトルは、この画面からそれぞれ「操作」のところで修正または削除が、「配信状態」のところで配信または停止ができます。


 ・・・以上で登録は終わりです。