お知らせ!

非常勤職員(奉仕相談員)を募集中
詳しくはトップページ「重要なお知らせ」に掲載
 
  
 

当館へのメールはこちらまで
 

当館が所蔵する貴重図書の
一部をデジタル化しました。
検索や閲覧をすることができます。
 

社会教育及び生涯学習に関連のある研修等を行う団体(学校や各種施設など)に、視聴覚教材と機器の貸し出しを行います。
 

宮崎県立美術館
宮崎県立図書館
宮崎県立芸術劇場
宮崎県総合博物館
4つの館を見学する
ツアーです。
 

お知らせ

当館ホームページ資料検索画面からの本の貸出予約方法

当館ホームページの「Myライブラリ」を使ってお探しになった本が [貸出中] になっている場合、貸出の予約ができます。

予約の操作方法をご案内いたします。【PDF版ダウンロード】


1 「資料詳細」画面
 「Myライブラリ」中の資料検索、資料紹介または本棚の画面で、予約したい本のタイトルをクリックし、その本の「資料詳細」画面を開きます。
 右側の表示が [貸出中] になっているのをご確認ください。
 貸出中の場合、画面下の緑色の帯の部分に [予約かごへ] が表示されますので、こちらをクリックしてこの本を「予約かご」に入れます。



2 「予約かご」画面
 「予約かご」画面に切り替わります。上記1の本がその中に入っているのを確認します。
 その本の先頭のボックスにチェックを入れ、画面下の緑色の帯の [通常予約] ボタンをクリックします。
 (予約したい本が複数ある場合は、そのすべてのボックスにチェックを入れます。)



※このように、本の予約は「予約かご」から行いますが、この「予約かご」画面は、下図のように「Myライブラリ」タブをクリックすることで呼び出すことができます。


 ・・・以上で予約操作は終わりです。