コンテンツにジャンプ

データベース利用

データベースは無料で閲覧することができます。

利用可能なデータベース

  1. 宮日データベース
    2001年4月以降に掲載された宮崎日日新聞の記事をキーワードで検索することができます。
  2. 宮崎県郷土紙デジタルアーカイブ
    1893(明治26)年8月から2015(平成27年)の宮崎県郷土紙(宮崎新報、日向日日新聞、宮崎日日新聞等)を閲覧
    することができます。
  3. ジャパンタイムズ
    ジャパンタイムズのデジタルサービスを閲覧することができます。
  4. 官報情報検索サービス
    1947年(昭和22年)5月3日から当日発行分までの官報の内容を、日付やキーワードを指定して検索・閲覧することができます。
  5. Westlaw Japan
    日本の法令、判例の文献情報を検索することができます。
  6. ジャパンナレッジ
    70以上の辞事典、叢書、雑誌が検索できる国内最大級の辞書・事典サイトです。
  7. ルーラル電子図書館
    『現代農業』や『季刊地域』など、農文協が発行した雑誌や書籍などを閲覧することができます。
  8. JdreamIII
    国内外の科学技術や医学薬学関係の文献情報を検索できる科学技術文献データベースです。
  9. 国立国会図書館デジタルコレクション
    国立国会図書館がデジタル化した資料のうち、絶版等で入手が困難な資料を閲覧することができます。
  10. 歴史的音源
    1900年初頭から1950年頃までに国内で製造されたSP 盤及び金属原盤等に収録された音楽・演説等の音源を視聴することができます。

注意:ご利用時間は、60分となっております。
注意:「国立国会図書館デジタルコレクション」「歴史的音源」をご利用の際は、当館の利用者カードが必要です。