■ レファレンスとは? 図書館職員が・・・
● 調査・研究に必要な本を紹介したり、本を探したりするお手伝いをします。
● 所蔵していない図書は、近隣の公共図書館や他の県立図書館・国立国会図書館から借り受けます。
● 身近な事柄や調べものについて、資料に基づいて質問にお答えします。
● 電子メール・FAX等による質問もお受けします。
● 資料のコピーは著作権法で認められた範囲内で行います。
■ お受けできない質問
以下のような質問はお受けできません。ご了承ください。
● 古書・古文書、美術品などの鑑定及び市場価格の調査
● 個人のプライバシーに関わる事項の調査
● 学校の宿題、クイズ、懸賞問題の解答
● 古文書の解読、文献の解読、注釈、翻訳、抜粋、系図の作成
● 身上相談、医療・健康相談、法律相談
● 研究・調査の代行
● 合理的な検索手段のない調査
■ 宮崎県外からの質問について
● 宮崎県外からの質問は、宮崎県関係の質問のみお受けします。
● それ以外は、お近くの図書館へお尋ねください。
■ レファレンスの公開について
いただいた質問と回答は、同様の事項を調べている方の便に供するため、相談者が特定できないよう個人情報保護に十分配慮した上で、レファレンス事例として「レファレンス協同データベース」(国立国会図書館)にて公開させていただくことがあります。ご了承ください。
■ レファレンス申込先
情報提供課情報提供担当 E-Mail :soudan@lib.pref.miyazaki.lg.jp
受付順に調査をしておりますので、お時間がかかることもございます。ご了承ください。