宮崎県立図書館

このサイトについて

〒880-0031 宮崎県宮崎市船塚3-210-1
TEL:0985-29-2911(代表)     TEL:0985-29-2596(図書問い合わせ)

当サイト内に掲載している画像及び文章等の著作物の無断転載を禁じます。
当サイトのご利用につき、トラブルや損失・損害等への一切の責任を負いません。

 
 

お知らせ

この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。

もう1さつ!

もう1さつ!

ながーい夏休み。
「あまり本をよまないなー」
そんな人は、読書感想文の本いがいに1さつ本をよんでみる、いいきかい。
「本だいすき!」
そんな人は、1さつでも多く本をよむ、いいきかい。
みなさん、あと“もう1さつ”本をよんでみませんか?
すてきな本にであえたこと。
それも夏休みのいい思い出になるかもしれません。

宮崎県立図書館 こどもしつ
でんわ (0985)29-2596
このブックリストは、出版社の許可を得て、画像を掲載しております。

そらとぶこくばん

そらとぶこくばん
 ねじめ 正一/作   山口 マオ/絵  福音館書店   2004年

2年1組の こくばんは、子どもにも先生にも たいせつに されていません。おこった こくばんは、王さまのつかうしょくたくになるため、空をとんで おしろをめざしました。


れいぞうこのなつやすみ

れいぞうこのなつやすみ
 村上 しいこ/文  長谷川 義史/絵  PHP研究所  2006年

さいしょに きづいたのはおとうちゃんだった。れいぞうこがうごかないって いったい どういうこと?するととつぜん、れいぞうこは「うひゃひゃひゃ」と わらいだしたんだ。えっ、れいぞうこも なつやすみがほしいって!?



しゅくだい、なくします!

しゅくだい、なくします!
 ごとうりゅうじ/作  さとうまきこ/絵  ポプラ社  2003年

ごんちゃんは しゅくだいが だいきらい。先生に おこられても「あっかんべー」をする。かかりきめのとき、「ぼく」は おもわず ごんちゃんにつられて先生にさからっちゃったんだ…



えんぴつはかせ

えんぴつはかせ
 山岡 ひかる/作  偕成社  2004年

ただ、ぼーっとしていただけなのに、あれっ?! いつのまにか もんだいがとけてる!! なんと、こたえをかいたのは えんぴつだったんだ! ラッキー♪ でも…ユニークなおはなしをかく 山岡ひかる の 本です。



おにいちゃんといっしょ

おにいちゃんといっしょ
 ウルフ・スタルク/作  はた こうしろう/絵  菱木 晃子/訳
 小峰書店   2003年

夏のある日、パパとママが外国旅行をすることになった。ぼくは、おにいちゃんとおじさんの家にあずけられることになった。心も体もせいちょうするお話です。



小さな小さな海

小さな小さな海
 岩瀬 成子/文  長谷川 集平/絵  理論社  2005年

およぐのが苦手よしろうは、おなかがいたくなって保健室に行きました。保健室で友だちになったこうじくんが、ある日よしろうに見せてくれたのは、ひきだしの中の小さな海だったのです…



表紙画像は
ありません

ぼく見ちゃったんだ!
 エリック・サンヴォワザン/文   マルタン・マッジェ/絵
角田 光代/訳   ソニー・マガジンズ   2004年

夏休みだっていうのに、ぼくは父さんの本屋を手伝わされていた。ある日、うちの本屋に不気味な客がやってきて、きみょうなことをはじめたんだ…!ちょっぴりこわくてとっても楽しいインクヴァンパイアシリーズの第1弾。



ぼくらのバス

ぼくらのバス
 大島 真寿美/作   早川 司寿乃/絵  偕成社   1997年

ひまでひまで死にそうな夏休み、圭太と広太はバスの図書館に行ってみました。でもそこは草ぼうぼうでだれもいません。二人はバスをひみつのかくれ家にきめたのですが、ある日かくれ家に…



美乃里の夏

美乃里の夏
 藤巻 吏絵/文  長 新太/画  福音館書店  2004年

5年生の美乃里は、おなじ名前を持つ少年、実に出会う。銭湯「木島の湯」で再び出会ったふたりは、銭湯の風呂そうじを手伝うことに…出会いと別れがおりなす、せつなく美しいひと夏の物語。



ミカ

ミカ!
 伊藤 たかみ/作  理論社   1999年

ミカは、学校のみんなにオトコオンナと呼ばれている。でも双子の兄であるぼく(ミカとちがって物静か)は知っている、ミカが本当は心やさしい女の子だってこと ― 7月に芥川賞を受賞した、伊藤たかみの作品です。



でりばりぃAge

でりばりぃAge
 梨屋 アリエ/作  講談社   1999年

息苦しい毎日に溺れそうなわたしの心のよりどころは、学校の窓から見える、民家の洗濯物だった。ある日、雨に打たれて濡れている洗濯物を見たわたしは、民家に入り「ローニンセイ」と出会った…



DIVE 1

DIVE!! (1)   前宙返り3回半抱え型
 森 絵都/作   講談社   2000年

水泳競技“飛び込み”をめぐる、少年たちの青春小説。心理描写もさることながら、すっきりとさわやかな読後感もまたすばらしい、全4巻。 ― 7月に直木賞を受賞した森絵都の作品です。







トップページページの先頭へ