宮崎県立図書館

このサイトについて

〒880-0031 宮崎県宮崎市船塚3-210-1
TEL:0985-29-2911(代表)     TEL:0985-29-2596(図書問い合わせ)

当サイト内に掲載している画像及び文章等の著作物の無断転載を禁じます。
当サイトのご利用につき、トラブルや損失・損害等への一切の責任を負いません。

 
 

パスワードやメールアドレスの登録のお願い

当館カウンターにて利用者登録手続きの際に初期パスワードの交付を受けた方は、「Myライブラリ」でパスワードの変更やメールアドレスの設定等をお願いいたします。初期パスワードの有効期限は1ヶ月です。

パスワードを登録すると
 ① 貸出中の本の予約ができます。
 ② ご自身の「貸出状況」「予約状況」の確認ができます。
 ③ 貸出延長ができます。
メールアドレスを登録すると
 ① 「予約本の準備完了」をメールでお知らせできます。
 ② SDIアラート(新着図書お知らせサービス)が利用できます。
 ③ 「返却期限通知」をメールでお知らせできます。
 ④ 貸出利用券の有効期限が近づいた方へ更新案内をお届けします。


 

パスワードを忘れた方へ

お手数をおかけしますが、当館カウンターにて「パスワードの再発行」手続きをお願いいたします。
手続き後1ヶ月以内に、交付された初期パスワードで「Myライブラリ」にログインし、パスワードの変更を行ってください。



 

パスワード変更・メールアドレス登録等の方法

パスワードの変更やメールアドレスの登録方法をご案内いたします。【PDF版ダウンロード】


1 トップページ画面の右側に「Myライブラリ」の枠があります。
 その中の「利用者情報変更」をクリックします。



  ※画面のデザイン等は変更することがあります。


2 カウンター窓口で交付された初期パスワードでログインします。
下のとおりログイン画面が表示されますので、
① 利用券の番号を入力してください。
② カウンター窓口でお渡しした初期パスワードのレシートをご準備いただき、初期パスワードを入力してください。
 (以前パスワードを登録していた方は、お使いのブラウザによっては、以前のパスワードが自動表示されることがあります。その場合は、自動表示されたパスワードを削除の上、初期パスワードを入力してください。)
③ ①及び②の入力ができましたら、赤い「ログイン」ボタンをクリックしてください。

※ 5回ログインに失敗すると20分間ロックがかかります。
※ 万一、初期パスワードを紛失された場合は、カウンター窓口で再発行いたします。


3 初期パスワードを変更します。
ログイン後、利用者情報変更の画面が表示されますので、
① 「現パスワード」のところに初期パスワードを入力してください。
② 「新パスワード」のところに新しいパスワードを入力してください。
③ ②の誤入力防止と確認のため、「確認パスワード」のところに再度新しいパスワードを入力してください。

          
 4 メールアドレスその他の個人設定を登録します。
パスワードの変更とあわせて、同じ画面からメールアドレス、各種メール配信、予約連絡方法なども登録できます。


(1) E-mail1(下図①)
メールサービスをご希望の方は、メールアドレスを登録してください。
ご自宅のパソコンか、携帯電話のいずれかをお選びください。(下図③)


(2) E-mail2(上図②)
2つ目のメールアドレスを登録する場合は、こちらに入力します。

(3) 予約関連メール配信先

下記(7)予約連絡をメールで受け取る場合に選択します。
 ご自宅のパソコンか携帯電話のいずれか、または両方にチェックしてください。

(4) SDI
メールによる新着図書のお知らせサービスです。

ご希望の場合、メールアドレスを選択します。
 ご自宅のパソコンか携帯電話のいずれか、または両方にチェックしてください。配信を希望されない場合は、チェックしないでください。

(5) 返却期限通知

ご希望により、貸出図書の返却期限の通知メールを受け取ることができます。
 ご自宅のパソコンか携帯電話のいずれか、または両方にチェックしていただき、いつ通知を受け取るかを、返却期限の1日前、3日前、7日前からお選びください。通知を希望されない場合は、チェックしないでください。

(6) 予約受取館
「県立」としてください。


(7) 予約連絡方法

予約された図書の貸出をご案内する連絡方法について、電話、メール、または連絡不要からお選びください。
連絡不要を選択された場合は、予約後の連絡はいたしませんので、ご注意ください。

(8) 電話連絡先
「主回線」としてください。


           
 5 登録内容を更新します。
画面下方の赤い「更新」ボタンをクリックすると、入力いただいた内容が反映されます。


下図のように「利用者情報変更確認」画面が表示されますので、内容をご確認ください。確認メールを受け取りたい場合は、「申請確認メールを送信する」にチェックを入れてください。
 最後に「更新」ボタンをクリックして決定してください。
      

 ・・・以上で登録は終わりです。