宮崎県立図書館

〒880-0031 宮崎県宮崎市船塚3-210-1
TEL:0985-29-2911(代表)     TEL:0985-29-2596(図書問い合わせ)

当サイト内に掲載している画像及び文章等の著作物の無断転載を禁じます。
当サイトのご利用につき、トラブルや損失・損害等への一切の責任を負いません。

 
 

しりょうせいきゅうひょうの見かた

けんさくきでしらべたときに、ほんのあるばしょをかいたレシート(紙)をだすことができます。
図書館資料・請求予約票(としょかんしりょうせいきゅう・よやくひょう)といいますが、そのレシートのみかたをせつめいします。

としょかんしりょうせいきゅう・よやくひょう
(1) 「りようばんごう」とは、じぶんのりようカードのばんごうのことです。かしだしちゅうのほんのよやくしたいときにはかいてください。
(2) 「なまえ」には、よやくしたいときや、そうこのほんをさがしてほしいときにかいてください。
(3) 「でんわばんごう」、じぶんのいえのでんわばんごうのことです。よやくするときにはかいてください。
(4) 「りようきぼう」にはしょこのほんを、「としょかんでよむ」か「かりていく」か「よやくする」のどれかにまるをつけてください。
(5) 「たいとる」とは、ほんのなまえのことです。
(6) 「ばしょ」には、ほんのおいてあるばしょがかいてあります。「児童」「児童特本」「カバ先生文庫」「児童R」とかいてあるときは、じどう室に本があることをあらわしています。
(7) 「ほんだな」は、ほんがおいてあるほんだなのばんごうです。
(8) 「せいきゅうきごう」のらんにかいてある「933ト」の「933」は、ほんのあるたなのばしょをあらわしています。「キ」のようにカタカナになっているところは、その本をかいた人のなまえのさいしょの1もじのことです。ほんのせなかのラベルとおなじものです。
(9) 「ほんだなにあります」とかいてあるときは、児童室内にあります。
しょこにあります。カウンターへ」とかいてあるときは、カウンターにレシートをもってきてください。
かしだしちゅう」とかいてあるときは、だれかがほんをかりています。よやくしたいときは、カウンターにレシートをもってきてください。
(10) 「しりょうコード」の10こならんでいるすうじは、本のばんごうのことです。