西 暦 |
| 年 齢 |
| で き ご と |
1896 | | 1才 | | 延岡市に生まれる。家は山産物商、醤油醸造販売業を営んでいた。 |
1903 | | 8才 | | 延岡尋常高等小学校に入学。 |
1909 | | 14才 | | 宮崎県立延岡中学校入学。 |
1914 | | 19才 | | 延岡中学校卒業と同時に上京し、自動車会社に無給の見習工として入社する。 |
1915 | | 20才 | | 自動車会社を退社し、飛行家の助手となる。 |
1916 | | 21才 | | 飛行機を入手し、門川町で飛行練習を開始し、4ヵ月後に最初の直線飛行に成功する。 |
1917 | | 22才 | | 上京し、帝国飛行協会の練習生となり、航空学を学び、飛行練習を開始する。 |
1918 | | 23才 | | 5月、練習生を卒業する。 |
| | | | 8月、召集令状によりシベリアに出征する。 |
1919 | | 24才 | | シベリアより復員し、各地の飛行機研究所の技師や客員講師を務める。 |
1920 | | 25才 | | 7月、最新式の飛行機を購入し、製作する。機名を「富士号」と名づける。 |
| | | | 8月、飛行大会において、高等飛行で1位となる。京都、大阪間の郵便宣伝飛行を行う。 |
| | | | 10月、郷土訪問飛行(延岡・都城)を行う。 |
1921 | | 26才 | | 日本で最初の一等操縦士、一等飛行士の免許を取得する。 |
1922 | | 27才 | | 3月、日本最初の旅客輸送に成功する。 |
| | | | 7月、後藤キクヨと結婚する。 |
1923 | | 28才 | | 4月、第2回郷土訪問飛行を行い、家族を同乗させたり、演技飛行、夜間飛行を行ったりした。 |
1924 | | 29才 | | 7月、日本最初の日本一周に成功する。総飛行距離4,395Km、飛行時間33時間34分。 |
1925 | | 30才 | | 2月、空中活動写真撮影を行い、ニュース映画を作成する。 |
1926 | | 31才 | | 9月、大阪から京城、大連の航路を開拓し、日本で最初の海外郵便輸送を行う。 |
| | | | 日本輸送株式会社の航空輸送の総責任者として、航路を開拓するとともに、部下の育成に当たる。 |
1927 | | 32才 | | 5月、宮崎、大阪間で、日本最初の生鮮農産物の空輸を行い、「日向かぼちゃ」の名を高める。 |
| | | | 11月、太平洋横断飛行訓練のため、霞ヶ浦航空隊に入隊する。 |
1928 | | 33才 | | 2月28日、霞ヶ浦、大村(長崎)間の往復長距離飛行訓練に飛び立つ。 |
| | | | 同29日、天候不順のため、佐賀県藤津郡(現、鹿島市)にて墜落、機体が炎上し、死亡する。 |