宮崎県立図書館

このサイトについて

〒880-0031 宮崎県宮崎市船塚3-210-1
TEL:0985-29-2911(代表)     TEL:0985-29-2596(図書問い合わせ)

当サイト内に掲載している画像及び文章等の著作物の無断転載を禁じます。
当サイトのご利用につき、トラブルや損失・損害等への一切の責任を負いません。

 
 

クリスマスめいさくえほん

クリスマスめいさくえほん

―クリスマス めいさく えほん 2006―


今年もクリスマスの季節がやってきました。よみつがれている名作絵本の一部をご紹介します。みなさん、よいクリスマスを!

※このブックリストは出版社の許可を得て画像を掲載しています。
ちいさなもみのき
ちいさなもみのき
マーガレット・ワイズ・ブラウン/作 バーバラ・クーニー/絵
上條由美子/訳
福音館書店 1993.10

森のはずれのちいさなもみのきのところに男の人がやって来ました。病気の息子のためのものでした。もみのきは美しくかざられクリスマスツリーとなり、クリスマスキャロルの歌声とともに男の子を楽しませました。



くろうまブランキー
くろうまブランキー
伊東三郎/再話 堀内誠一/画
福音館書店 1967

黒馬のブランキーは、主人の家をつくるために一生けん命はたらいても小屋も作ってもらえません。やがて年をとり、主人に力いっぱいたたかれて道にたおれてしまいます。その晩、サンタクロースが天からおりてきて静かにその首をなでると…。



アンナの赤いオーバー
ハリエット・ジィーフェルト/文 アニタ・ローベル/絵
松川真弓/訳
評論社 1990.12

戦争が終わったら新しいオーバーを買ってもらう約束をしたアンナ。でも戦争が終わったら、物もないしお金もない。そこでお母さんは知恵を絞って・・・。



クリスマス人形のねがい
クリスマス人形のねがい
ルーマー・ゴッデン/文 バーバラ・クーニー/絵
掛川恭子/訳
岩波書店 2001.11
評論社 1990.12

お人形のホリーと小さな女の子アイビーの願いごとのお話です。どんな苦境にぶつかっても涙しないアイビーの強さには胸があつくなります。



クリスマスのおくりもの
クリスマスのおくりもの
ジョン・バーニンガム/作
長田弘/訳
ほるぷ出版 1993.11

クリスマス・イブの夜。おじいさんサンタとトナカイたちは、すっかりくたびれて、うちに帰ってきました。なにしろ、世界中の子どもたちに、クリスマスのおくりものをとどけてきたのです。ところが、袋の中にまだひとつ、おくりものが・・・。 さあ、はたして、朝までに届けられるでしょうか?



ぐりとぐらのおきゃくさま
ぐりとぐらのおきゃくさま
なかがわりえこ/さく やまわきゆりこ/え
福音館書店 1966.12

森で雪合戦をしていたぐりとぐらは、雪の上にあしあとを見つけました。「誰のあしあとだろう・・・?」 あとをつけて行って着いた所は、なんと自分たちの家でした。しかも、玄関にはまっかなコートが……。



まほうつかいのクリスマス
まほうつかいのクリスマス
森山京/作 佐野洋子/絵
あかね書房 1997.11

今夜はクリスマス・イヴ。魔法使いのおばあさんは人気者のサンタクロースがうらやましくなりました。サンタクロース困らせようといろいろかんがえて・・・。



急行「北極号」
急行「北極号」
C.V.オールズバーグ/絵・文
村上春樹/訳
河出書房新社 1987.12

クリスマス前夜、サンタを待つ少年のもとにあらわれたのは、白い蒸気につつまれたなぞめいた汽車でした。少年のポケットに穴が開いていて鈴をなくしてしまったところは、なんとも切ない気持ちになりました。1986年米国コルデコット賞受賞作品。



ごろごろどっしーん
ごろごろどっしーん
西内ミナミ/文 山内ふじ江/絵
福音館書店 1999.10

山の上に住むりりこちゃんは、おかあさんにたのまれておばあちゃんの家まで山ブドウのジュースを届けに行きました。かごから飛び出したジュースのビンが雪の上を転がって、雪の玉はどんどん大きくなってサンタさんまで巻き込んでどっしーん!



もりのなか
もりのなか
マリー・ホール・エッツ/文・絵
間崎ルリ子/訳
福音館書店 1963.12

ぼくが森の中へ散歩に行くと、森の中にいた動物達がぼくの吹くらっぱにつられて次々と参加していきます。みんなでピクニックしたり遊んでいたら・・・。男の子とお父さんの心があたたかくなるおはなしです。



クリスマスまであと九日
クリスマスまであと九日
マリー・ホール・エッツ、アウロラ・ラバスティダ/作
たなべいすず/訳
冨山房 1974.12

メキシコのクリスマスは、クリスマス前の9日間「ポサダ」という特別のパーティーをします。小さな女の子セシは、初めてポサダのお祭りをしてもらえることに大はしゃぎ。きれいな衣装をまとい、ほこらしげに賛美歌を歌うセシ。1960年米国コルデコット賞受賞作品。



ロッタちゃんとクリスマスツリ-
ロッタちゃんとクリスマスツリ-
アストリッド・リンドグレーン/さく イロン・ヴィークランド/絵
やまむろしずか/訳
偕成社 1979.1

明日は楽しいクリスマスイブ。でもロッタちゃんの家では、まだクリスマスツリーにするもみの木が手に入りません。今年の冬は大雪で、森からの切り出しがあまりできなかったというのです。でも、ロッタちゃんはあきらめません。雪のふる中にとびだしていって・・・。



トップページページの先頭へ