宮崎県立図書館

このサイトについて

〒880-0031 宮崎県宮崎市船塚3-210-1
TEL:0985-29-2911(代表)     TEL:0985-29-2596(図書問い合わせ)

当サイト内に掲載している画像及び文章等の著作物の無断転載を禁じます。
当サイトのご利用につき、トラブルや損失・損害等への一切の責任を負いません。

 
 

宮崎県立図書館ビジョン

 県立図書館においては、平成18年度以降、「人づくりと地域づくりに役立つ図書館」を目指して、6つの目標の下に各種施策を展開してまいりました。
 このたび、市町村立図書館の整備充実や文部科学省の「図書館の設置及び運営上の望ましい基準」の改正(平成24年12月)、県の総合計画の改定(平成27年7月)、第二次県教育振興基本計画の改定(平成27年9月)といった社会情勢の変化、さらには県内外の有識者から成る「宮崎県立図書館ビジョン懇談会」の提言(「これからの宮崎県立図書館について」平成28年11月)などを踏まえて「宮崎県立図書館ビジョン」を策定いたしました。
 本ビジョンは、県立図書館のこれまでの取組の検証や今後取り組むべき課題等を踏まえ、県の中核的な図書館として、今後目指すべき姿や果たすべき役割、施策展開の方向性等を、長期的視点に立って明確にするものです。
 本ビジョンの策定に当たっては、有識者で構成する県立図書館協議会での説明や市町村立図書館(室)等との意見交換を行いました。また、パブリック・コメントを実施し、県民の皆様から貴重な御意見をお寄せいただきました。
 今後、市町村立図書館(室)や大学図書館、学校図書館との密接な連携・協力と、それらを支える専門的人材の育成・確保に努めながら、本ビジョンに掲げました「知の共有・創造を支える全県図書館ネットワーク」の実現に積極的に取り組んでまいりたいと考えております。
 なお、本ビジョンの期間は平成30年度からの10年間としておりますが、本ビジョンを具現化する向こう3年間のアクションプランを、3年ごとに策定しています。

       宮崎県立図書館ビジョンの概要.pdf
       宮崎県立図書館ビジョン.pdf
       緑陰通信号外(ビジョン特集号)平成30年2月発行.pdf
       第1期アクションプラン.pdf
       第2期アクションプラン.pdf
       第2期アクションプランの概要.pdf
       令和3年度運営方針.pdf