お知らせ

パスワードやメールアドレスの登録のお願い

当館カウンターにて利用者登録手続きの際にパスワードの登録をご希望された方は、当ホームページからパスワードの変更やメールアドレスの設定等をお願いいたします。

パスワードを登録すると
 ① 貸出中の本の予約ができます。
 ② ご自身の「貸出状況」「予約状況」の確認ができます。
メールアドレスを登録すると
 ① 「予約本の準備完了」をメールでお知らせできます。
 ② SDIアラート(新着図書お知らせサービス)が利用できます。
 ③ 「返却期限通知」をメールでお知らせできます。

パスワードの変更やメールアドレスの登録方法をご案内いたします。【PDF版ダウンロード】

 1 トップページ画面の左側に「パーソナルメニュー」の枠があります。
 その中の「利用者情報の変更」をクリックします。


  ※画面のデザイン等は変更することがあります。


2 カウンター窓口で交付された初期パスワードでログインする。
下のとおりログイン画面が表示されますので、
貸出禁
① 利用券の番号を入力してください。
② カウンター窓口でお渡しした初期パスワードのレシートを準備いただき、初期パスワードを入力してください。
万一、初期パスワードを紛失された場合は、カウンター窓口で再発行いたします。
③ ①及び②の入力ができましたら、赤い「ログイン」ボタンをクリックしてください。


3 初期パスワードを変更する。
ログイン後、利用者情報変更の画面が表示されますので、
貸出禁
① 「現パスワード」のところに初期パスワードを入力してください。
② 「新パスワード」のところに新しいパスワードを入力してください。
③ ②の誤入力防止と確認のため、「確認パスワード」のところに再度新しいパスワードを入力してください。

          
 4 メールアドレスその他の個人設定を登録する。
パスワードの変更とあわせて、同じ画面からメールアドレス、各種メール配信、予約連絡方法なども登録できます。
貸出禁

(1) E-mail1(下図①)
メールアドレスは2つまで登録できます。
登録は必須ではありません。メールサービスをご希望のときのみ登録してください。
ご自宅のパソコンか、携帯電話のいずれかをお選びください。(下図③)
貸出禁

(2) E-mail2(上図②)
2つ目のメールアドレスを登録する場合は、こちらに入力します。

(3) 予約関連メール配信先
貸出禁
下記(7)で予約連絡をメールでお受け取りになる場合に選びます。ご自宅のパソコンか携帯電話のいずれか、または両方にチェックしてください。
図のようにどちらにもチェックがないときは、予約ごとに配信先を選択していただくことになります。

(4) SDI
メールによる新着図書のお知らせサービスです。
貸出禁
ご希望の場合、お受け取りになるメールアドレスを選びます。ご自宅のパソコンか携帯電話のいずれか、または両方にチェックしてください。配信を希望されない場合は、チェックしないでください。

(5) 返却期限通知
貸出禁
ご希望により、貸出図書の返却期限の通知メールを受け取ることができます。ご自宅のパソコンか携帯電話のいずれか、または両方にチェックしていただき、いつ通知を受け取るかを、返却期限の1日前、3日前、7日前からお選びください。通知を希望されない場合は、チェックしないでください。

(6) 予約受取館
「県立」としてください。
貸出禁

(7) 予約連絡方法
貸出禁
予約された図書の貸出をご案内する連絡方法について、電話、メール、または連絡不要からお選びください。
連絡不要を選択された場合は、予約後の連絡はいたしませんので、ご注意ください。

(8) 電話連絡先
「主回線」としてください。
貸出禁

           
 5 登録内容を更新する。
画面下方の赤い「更新」ボタンをクリックすると、入力いただいた内容が反映されます。
貸出禁

なお、下図のように「利用者情報変更確認」画面が表示されますので、内容を確認いただいた上で、再度「更新」ボタンをクリックして決定してください。
貸出禁      

 ・・・以上で登録は終わりです。