宮崎県立図書館 図書館資料宅配サービスについて


お近くの公立図書館に行けない方のために、宅配便を利用し、図書を直接ご自宅に有料で送付するサービスです。

利用できる方
・ 県立図書館利用登録者で宮崎県内に住所を有する方が対象です。

宅配料金について
・ 利用者負担です。
・ 貸出: 着払いにて送付します。平成28年度宅配料金は、486円(郵便局)です。
・ 返却: 宅配業者に指定はありません。
郵便局をご利用の場合には、貸出の際と同額(486円)となります。
なお、返却は、直接、県立図書館や遠隔地返却を受け付けている市町村立図書館等でも行うことができます。

図書の宅配先
・ 県立図書館の利用者として登録している住所です。

利用できる資料
・ 図書館資料10点以内(児童図書室の図書館資料は5点以内)
ただし、禁帯出資料や貴重資料などの館外貸出ができない資料や視聴覚資料は除きます。

利用期間
・ 貸出手続きから2週間以内
ただし予約が入っていない場合は、お電話で更に2週間延長することができます。

申込方法
・ 図書館資料宅配サービス申込書により、封書またはFAXで送付してください。
申し込みのあった図書館資料を確実にお届けするために、電話での申し込みは、受け付けておりませんのでご理解ください。
        申込書様式はこちらです。


   宮崎県立図書館 情報提供課 情報提供担当
    〒880-0031 宮崎市船塚3丁目210番地1
    TEL  0985-29-2596
    FAX  0985-22-9070