宮崎県立図書館

このサイトについて

〒880-0031 宮崎県宮崎市船塚3-210-1
TEL:0985-29-2911(代表)     TEL:0985-29-2596(図書問い合わせ)

当サイト内に掲載している画像及び文章等の著作物の無断転載を禁じます。
当サイトのご利用につき、トラブルや損失・損害等への一切の責任を負いません。

 
 

宮崎県立図書館 図書館資料宅配サービスについて

 お近くの公立図書館に行けない方のために、宅配便を利用し、宮崎県立図書館の資料を直接ご自宅に有料で送付するサービスです。

利用できる方
 県立図書館利用登録者で宮崎県内に住所を有する方が対象です。

宅配料金について
 利用者負担です。
 貸出: 着払いにて送付します。
 返却: 宅配業者に指定はありません。
 本が傷まないように包んだ上で、元払いにて送付してください。(着払い不可)
 なお、返却は、直接、県立図書館(閉館時は返却ボックス)や遠隔地返却を受け付けている市町村立図書館等の窓口でも行うことができます。

図書の宅配先

 県立図書館の利用者として登録している住所です。
  申込書の住所が登録住所と異なる場合は、宅配サービスを受けることはできません。

利用できる資料
 図書館資料10点以内(児童図書室の図書館資料は5点以内)
ただし、禁帯出資料や貴重資料などの館外貸出ができない資料や視聴覚資料は除きます。
 また、すでに貸出中の資料がある場合は、その点数を利用できる点数から除きます。

利用期間
 貸出手続きから2週間以内(宅配に要する期間を含みます。)ただし予約が入っていない場合は、電話で1回のみ2週間延長することができます。
 パスワードを登録すると県立図書館のホームページで延長することもできます。


申込方法
 図書館資料宅配サービス申込書により、封書またはFAXで送付してください。
 ご希望の資料を確実にお届けするために、電話での申込みは受け付けておりませんので、ご理解ください。
        
      
 お問い合わせ電話0985-29-2596(情報提供課情報提供担当)