宮崎県立図書館

このサイトについて

〒880-0031 宮崎県宮崎市船塚3-210-1
TEL:0985-29-2911(代表)     TEL:0985-29-2596(図書問い合わせ)

当サイト内に掲載している画像及び文章等の著作物の無断転載を禁じます。
当サイトのご利用につき、トラブルや損失・損害等への一切の責任を負いません。

 
 

調べ方ガイド

新聞記事
ある事項の最新情報について、スピードはテレビ・インターネットには劣りますが、雑誌・単行本より早く知ることのできる新聞。また、新聞は社会的な問題などについて、時系列的に追っていきたい場合にも役に立ちます。県立図書館には過去の新聞を様々な形で所蔵しています。ここでは所蔵する新聞のほか、関連サイト、有料データベースなどについて紹介します。
● 明治からの宮崎県の主な新聞の歴史【注意】
 新聞については、所蔵期間内であっても欠落・欠号しているものがございます。
 確認したい場合は、下記までご連絡ください。
 ※ 確認には時間を要しますので、予めご了承ください。

【新聞に関するお問合せ先】
 情報提供課 情報提供担当(4番カウンター)
  TEL:0985-29-2972
  FAX:0985-22-9070
  E-mail:soudan@lib.pref.miyazaki.lg.jp


郷土について
 ● 地勢図(20万分の1)
 ● 宮崎県地図
 ● 宮崎市関係地図

調べ方の道案内
     郷土資料室の使い方や郷土の歴史等について調べるための効率的な調べ方、資料の探し方、基本的な資料、情報源を紹介します。
      郷土資料室を活用しよう!
        郷土の歴史を調べる
   ●    宮崎の写真について調べる
   ●    宮崎の地図について調べる
   ●    宮崎の地名について調べる
   ●    宮崎の空襲について調べる