宮崎県立図書館

このサイトについて

〒880-0031 宮崎県宮崎市船塚3-210-1
TEL:0985-29-2911(代表)     TEL:0985-29-2596(図書問い合わせ)

当サイト内に掲載している画像及び文章等の著作物の無断転載を禁じます。
当サイトのご利用につき、トラブルや損失・損害等への一切の責任を負いません。

 
 

本の推薦をすることができます

 「本の推薦」とは県立図書館に置いてほしいと思う図書を、利用者の皆さまから推薦していただく仕組みのことです。

・ 推薦は、閲覧室3番カウンターで受け付けています。(メール、電話、FAXでは受け付けておりません。)
・ 推薦図書受付票を受理した後は、その採否の決定までに約2~3週間程度かかります。
・ 推薦の採否結果は、3番カウンター横の「推薦図書一覧表ファイル」に綴じてありますので、ご確認ください。
・ 採用にならなかった図書のなかには、他の図書館に置かれていて相互貸借(他の図書館から借りるシステム)ができるものもありますので、4番カウンターにご相談ください。
・ 採用図書については、推薦された本人への優先的な貸出は行っておりません。すでに貸出中の場合は予約となりますので、ご了承ください。

 当館では、各分野の専門の方々の意見を聞くとともに、資料収集方針に従い、選定連絡会を経て必要な図書を決め、収集しています。
 次々と出版される図書のすべてを、当館だけで収集・網羅するのは困難です。
 そのため、県内各市町村の図書館などと連携・協力しながら、県立図書館では特に参考図書や基本図書を中心として収集するなど、役割を分担し、県全体で偏りのない図書の提供サービスができるように努めています。

  お問い合わせ電話0985-29-2596(情報提供課情報提供担当)