宮崎県立図書館

このサイトについて

〒880-0031 宮崎県宮崎市船塚3-210-1
TEL:0985-29-2911(代表)     TEL:0985-29-2596(図書問い合わせ)

当サイト内に掲載している画像及び文章等の著作物の無断転載を禁じます。
当サイトのご利用につき、トラブルや損失・損害等への一切の責任を負いません。

 
 

図書館資料請求・予約票の見方

OPACで資料検索し、印刷すると下の紙が出てきます。

図書請求票
見る順序①→②→③→④→⑤
① 出版年を確認します。
自分が求めている資料か確認します。
※古すぎる資料ではありませんか?
② 現在の本の状況を確認します。
● 上記本棚にあります。
④の本棚に在架しています。
● 書庫にあります。※カウンターへ
下記「書庫の本を請求する場合」をご覧ください。
● 持ち出し禁止です。
貸し出しのできない本です。閲覧室内(又は児童図書室内)での閲覧ができます。
● 貸出中です。
貸出中の本には、予約をすることができます。下記「貸出中の本を予約する場合」をご覧ください。
③ 所蔵場所を確認します。
部門別・参考調査・郷土資料・青少年・大活字本・児童書・雑誌など(本の背ラベルの1段目に書いてあります)
④ 本棚の場所を確認します。
⑤ 請求記号(分類番号と図書番号)
● 分類番号:本の十進分類法の分類番号です。(左の請求票の例では、「2909」です。本の背ラベルの2段目に書いてあります)
書棚の側面に分類番号が書いてありますので、同じ番号のある棚を探してください。
● 図書番号:県立図書館での受入番号です。(左の請求票の例では、「0580」です。本の背ラベルの3段目に書いてあります)

書庫の本を請求する場合
A欄の「利用希望」(○をつける)のみ記入して、1番・2番カウンターにお越しください。番号で受け付け、本の準備ができたら番号札を掲示してお呼びします。
貸出中の本を予約する場合
A欄を記入し、3番カウンターで手続きをしてください。
※ パスワードをお持ちの方は館内検索機又はインターネットの県立図書館ホームページ画面上で予約できます。



お問い合わせ電話0985-29-2596(情報提供課情報提供担当)