宮崎県立図書館

このサイトについて

〒880-0031 宮崎県宮崎市船塚3-210-1
TEL:0985-29-2911(代表)     TEL:0985-29-2596(図書問い合わせ)

当サイト内に掲載している画像及び文章等の著作物の無断転載を禁じます。
当サイトのご利用につき、トラブルや損失・損害等への一切の責任を負いません。

 
 

新着図書お知らせサービスについて

「新着図書お知らせサービス」とは、新着図書情報を利用者の方にメールでお知らせするサービスです。
「SDIアラートサービス」とも呼びます。
 ※SDI:「Selective Dissemination of Information」(選択的情報提供)

あらかじめ登録したキーワードなどが新着図書の書誌情報に含まれていると、その新着図書のタイトルがメールで通知されます。通知日は毎週土曜日です。

このサービスのご利用にあたっては、当館ホームページの「Myライブラリ」で、パスワードやメールアドレスの登録、新着図書お知らせサービスのメール配信先の設定をしておく必要があります。

登録および設定の方法をご案内いたします。【PDF版ダウンロード



 1 はじめに行うメールアドレスなどの登録と初期設定の方法

トップページ画面の右側「Myライブラリ」の枠内の「利用者情報変更」をクリックします。

※画面のデザイン等は変更することがあります。

下のとおりログイン画面が表示されますので、利用券の番号とパスワードを入力してログインします。


ログイン後、利用者情報変更の画面が表示されます。

① メールアドレスを2つまで登録してください。右側のボックスでご自宅のパソコンか、携帯電話のいずれかをお選びください。
② 新着図書お知らせサービスの通知メールを受け取るメールアドレスを選びます。ご自宅のパソコンか携帯電話のいずれか、または両方にチェックしてください。

画面下方の赤い「更新」ボタンをクリックすると、入力いただいた内容が反映されます。
続いて「利用者情報変更確認」画面が表示されますので、内容を確認いただいた上で、再度「更新」ボタンをクリックして決定してください。




 2 新着図書お知らせサービスの通知条件を登録する方法

上記1のとおりログインした状態で、「Myライブラリ」をクリックします。


右側の新着図書お知らせサービス「設定」をクリックします。

下図のように新着図書お知らせサービス画面になりますので、左側の「新規登録」ボタンをクリックしてください。


新着図書お知らせサービスの条件入力画面が表示されます。

① 条件タイトルは、通知メールのタイトルにもなります。条件の内容に関連した、ご自分でわかりやすいものをお付けください。
② メモ欄は任意です。適宜、内容や説明などを入れてください。
③ 条件入力欄です。図のように4行あり、D欄を接続詞として1行ごとに最大で4つの条件を組み合わせて絞り込むことができます。
  A欄はそれぞれ同じ行のB欄の属性です。タイトル、著者、出版者、一般件名、個人件名、キーワードから選びます。
  このうち、一般件名は「民法」「江戸時代」などの大まかなジャンルを指します。また、個人件名は伝記などの人名を指します。
  B欄は条件の核となる単語を入れます。
  C欄では、Aで属性を付けたBの単語について、どのような抽出条件とするのかを決めます。
  それ「を含む」のか、それ「で始まる」のか、それ「と一致する」のか、それ「で終わる」のか、から選びます。
  D欄は条件どうしの接続詞で、「でない」「かつ」「または」から選びます。
④ この「分類:参照選択」はボタンになっており、クリックすると下図のように分類選択のウインドウが開きます。

  この分類は、県立図書館が図書の管理に採用している「日本十進分類法」に準拠しています。この中から任意にクリックして分類を指定し、右下の赤い「確定」ボタンをクリックすると、絞り込みの条件になります。必須ではありません。
⑤ 設定した条件によっては、多数の図書が該当しますので、最大件数を10件、25件、50件から選びます。
  なお、条件に該当する図書がない場合は通知は届きませんので、ご了承ください。
⑥ 「検索例確認」ボタンをクリックすると、これまで入力した条件に該当する図書情報の例が確認できます。

条件を入力し終わりましたら、赤い「登録」ボタンをクリックします。その後、下図のように新着図書お知らせサービス登録内容確認画面が表示されますので、内容を確認いただいた上で、再度「登録」ボタンをクリックして決定してください。

下図の例では、本のタイトルに「宮崎」という単語を含む、分類21(日本史)の本を最大25件抽出するという条件を登録しています。


登録が完了すると、下図のように新着図書お知らせサービス画面になります。登録した条件タイトルが出ているか、確認してください。
条件タイトルは、最大10件まで登録できます。
なお、この画面から、登録した条件等の修正や削除、メールの配信状態の変更ができます。


 ・・・以上で登録は終わりです。