宮崎県立図書館

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貸出利用券登録

まず、「貸出利用券」を作りましょう。
来館又は郵送で申請することができます。

「貸出利用券」をつくるための登録申請は、本人の申請が原則です。
 ・  就学前児童の「貸出利用券」の登録申請は、保護者が行ってください。
 ・ 本人が病気などで、来館できないやむを得ない事由のある場合には、委任して申請することができます。
   「貸出利用券登録申込書」の委任状の部分に記入の上、申し込んでください。
 ・  小学生以上の未成年者の場合には、本人に代わって保護者が申請することもできます。
   「貸出利用券代行登録申込書」に記入の上、申し込んでください。


【来館で申請する場合】
 「貸出利用券登録申込書」に記入の上、住所、氏名、生年月日等が確認できるもの(保険証・免許証・学生証・マイナンバーカード等)を提示して、3番カウンターに申し込んでください。


【郵送で申請する場合】

 ①~③の必要書類等を宮崎県立図書館情報提供課へ郵送してください。
  ① 必要事項を記入した「貸出利用券登録申込書」
  ② 住所、氏名、生年月日等が確認できるものの写し
  ③ 切手※を貼付した定形サイズの返信用封筒(申請者の氏名、郵便番号、住所をお書きください。)

  ※ 460円分の切手を貼付してください
    定形郵便料金+簡易書留料金です。
    
 宮崎県立図書館に届きましたら、貸出利用券を発行し、③の封筒で送り返します。
 お手元に届くのに1週間ほどかかることがあります。




新規作成後の利用券に関しては次のような手続が必要です。
1 再発行・・・紛失・破損した場合
2 継続 ・・・有効期限(5年)が切れる場合、又は切れた場合
3 変更 ・・・氏名、住所、電話番号等申請内容に変更がある場合

※ 1・2・3の場合も、保険証等が必要です。


登録・代行登録の用紙はこちらからダウンロードできます。
 
本人のみ作成時はこちらをご利用ください。


お問い合わせ電話 0985-29-2596(情報提供課情報提供担当)