宮崎県立図書館

このサイトについて

〒880-0031 宮崎県宮崎市船塚3-210-1
TEL:0985-29-2911(代表)     TEL:0985-29-2596(図書問い合わせ)

当サイト内に掲載している画像及び文章等の著作物の無断転載を禁じます。
当サイトのご利用につき、トラブルや損失・損害等への一切の責任を負いません。

 
 

 青少年コーナー

大人への一歩を踏み出したあなたへ
 県立図書館では、今あなたが抱えている悩みや、興味を持っているテーマ等、多彩なジャンルに渡るお役立ち資料を用意して、青少年を応援します。
もちろん、もう大人になってしまったあなたも大歓迎(^-^)。
自分の知りたいテーマへの入門編として、一冊手に取ってみませんか?
例えば・・・
・ 修学旅行の場所について調べたいんだけど!
・ 部活動(スポーツ・文化系限らず)について、もっと上達するためにはどうすればいいんだろう!
・ 最近友人関係がビミョーなんだけど…こんなときってみんなどうしているんだろう!
何かヒントが見つかりますよ(^-^)v
閲覧室に入ってすぐ!の場所にあります。


お問い合わせ電話0985-29-2596(情報提供課情報提供担当)

 ページ先頭へ
 

 大活字図書・朗読CDコーナー

小さな活字や読むことが苦手な方には、大活字図書や朗読CDが便利です。
大活字図書は、通常の本よりも大きな文字で印刷され、活字が苦手な方や最後まで読み通せない方にもお勧めです。小説などの読み物を中心にそろえています。
また、朗読CDは小説を中心にそろえています。なお、CDの貸出については、CD1枚につき1冊として貸し出しています。例えば、2枚組の朗読CDの場合は、2冊分借りたことになりますのでご注意ください。


大活字図書の書棚
daikatu.jpg
                                           

 お問い合わせ電話0985-29-2596(情報提供課情報提供担当)
 
 ページ先頭へ
 

 雑誌コーナー

県立図書館では、雑誌を閲覧できます。また、最新号以外は借りることもできます。(一部貸出禁止雑誌を除く)雑誌は、週刊や月刊というかたちで発行されていますのでより新しい情報を得ることができます。図書館の雑誌を活用してみてください。
県立図書館には、さまざまな所に雑誌を配置しています。雑誌の種類はとても多いため、内容や目的別にご紹介します。

お問い合わせ電話 0985-29-2596(情報提供課情報提供担当)
ページ先頭へ
 

 AVコーナー

AVコーナーでビデオ・DVDソフトを視聴することができます。
利用時間は9時から19時までです。
なお、AVコーナーのビデオ・DVDソフトは、AVコーナーでの鑑賞のみに限って整備されており、貸出は行っておりません。


 
 
お問い合わせ電話 0985-29-2956(情報提供課普及支援担当)

 ページ先頭へ
 

 インターネットコーナー

・ 県立図書館では調査研究のためにインターネットの情報閲覧ができます。
・ インターネットコーナーでは、6台(うち2台は児童図書室)の端末を用意しており、無料でインターネットが利用できます。
・ 無線LANおよび優先LAN共用の持ち込み用のパソコン席も20席あります。
・ 利用時間は9時から19時までです。(児童図書室は17時までです。)
・ ご利用の際は、カウンターまでお申し付けください。
ビジネスコーナー&インターネットコーナー
                        
お問い合わせ電話0985-29-2972(情報提供課情報提供担当)
 
 ページ先頭へ
 

外国語コーナー

県立図書館には、さまざまな外国語の本を所蔵しています。
閲覧室
閲覧室には、英語、中国語、韓国語などの本があります。小説などの読み物や日本の文化を紹介した本もあります。また世界的に有名なブリタニカ百科事典やオックスフォードイングリッシュ辞典も所蔵していますので調べものなどにもご利用ください。(辞典類はすべて英語です)

 閲覧室内の外国語図書配架場所



児童図書室
児童図書室(こどもしつ)には、外国語で書かれた絵本があります。英語、ドイツ語、フランス語、ハングルなど十数ヶ国語の絵本が所蔵されています。また、日本の絵本を外国語に翻訳したものも置いています。詳しくは下の配架図をご覧ください。
 外国人の方はもちろん、外国語の本を読みたいと思っている方もお気軽にご利用ください。
児童図書室全体図
外国語の絵本は、青色で囲んである部分にあります。




お問い合わせ電話0985-29-2596(情報提供課情報提供担当)

 ページ先頭へ
 

『読む』サポートコーナー

閲覧室内(4番カウンター付近)に、「『読む』サポートコーナー」を開設しました。読書をするにあたって障害となることを解消し、誰でも利用できるような資料等を配架しております。

以下の資料をご利用できます。

 

LLブック】

 誰もが読書を楽しめるように工夫してつくられた「やさしく読みやすい本」です。写真、絵記号(ピクトグラム)、分かち書きなどを用いており、視覚的にも分かりやすい本です。

 

【マルチメディアデイジー】

パソコンで再生すると、表記された文章を音声で聞きながら、画面上で絵や写真を見ることができます。自分が読みやすいように、文字の大きさ、音声のスピード、文字や背景の色を選ぶことができます。

 

【音声デイジー図書】

 文学作品などを音声で聞くことができるCDです。目次から読みたい章やページにジャンプできる機能があります。専用機器と一緒に貸出ができます。詳しいことにつきましては、4番カウンター職員へお尋ねください。

 

【音声広報CD 「明日への声」】

 政府からのお知らせなどを分かりやすい内容にまとめて収録しており、音声でお届けするものです。

【声の広報 「厚生」】
 日本視覚障害者団体連合が厚生労働省の委託を受けて作成しているものです。視覚障害者のための録音広報雑誌です。


お問い合わせ電話0985-29-2972(情報提供課情報提供担当)


 ページ先頭へ