宮崎県立図書館

〒880-0031 宮崎県宮崎市船塚3-210-1
TEL:0985-29-2911(代表)     TEL:0985-29-2596(図書問い合わせ)

当サイト内に掲載している画像及び文章等の著作物の無断転載を禁じます。
当サイトのご利用につき、トラブルや損失・損害等への一切の責任を負いません。

 
 

貸出状況の確認・貸出延長の方法

貸出状況一覧で貸出日・返却予定日の確認ができます。
返却予定日の前日から貸出延長の処理を行うことができます。

貸出延長の操作方法をご案内いたします。【PDF版ダウンロード


1 「Myライブラリ」にログインし、「借りている資料」をクリックします。
 


2 「貸出状況一覧」が表示されます。
  延長ができる資料は、資料名の左側にチェックボックスが表示されます。
  ① 延長したい資料のチェックボックスにチェックを入れてください。
  ② 「貸出延長」をクリックしてください。
 

3 「貸出延長確認」の画面が開きますので、「延長後返却日※」を確認し、「貸出延長」をクリックしてください。
   ※ 最初の返却予定日から2週間後の日
 

4 「貸出延長申込結果」の画面で「貸出延長申込を行いました」と表示されます。
 

 ・・・以上で貸出延長操作は終わりです。

<貸出延長ができない資料>
以下の場合は貸出延長ができません。

・返却期限日の前日以降でない
・すでに一度延長している(「貸出状況一覧」で資料名下の延長回数が1回となっている)
・予約が入っている
・当館の資料でない





 

当館ホームページ資料検索画面からの本の貸出予約方法

当館ホームページの「Myライブラリ」を使ってお探しになった本が [貸出中] になっている場合、貸出の予約ができます。

予約の操作方法をご案内いたします。【PDF版ダウンロード】


1 「資料詳細」画面
 「Myライブラリ」中の資料検索、資料紹介または本棚の画面で、予約したい本のタイトルをクリックし、その本の「資料詳細」画面を開きます。
 右側の表示が [貸出中] になっているのをご確認ください。
 貸出中の場合、画面下の緑色の帯の部分に [予約かごへ] が表示されますので、こちらをクリックしてこの本を「予約かご」に入れます。



2 「予約かご」画面
 「予約かご」画面に切り替わります。上記1の本がその中に入っているのを確認します。
 その本の先頭のボックスにチェックを入れ、画面下の緑色の帯の [通常予約] ボタンをクリックします。
 (予約したい本が複数ある場合は、そのすべてのボックスにチェックを入れます。)



※このように、本の予約は「予約かご」から行いますが、この「予約かご」画面は、下図のように「Myライブラリ」タブをクリックすることで呼び出すことができます。


 ・・・以上で予約操作は終わりです。